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キャリア・パス・プラン

キャリア・パス・プランとは、「マネージメントワーク」、「フロントワーク」、「プロフェッショナルワーク」の3つの柱からなり、整備技能・知識はもとより、店舗の運営、財務管理、労務管理、マーケティングなどを習得する弊社独自の能力開発システム。自ら明確な目標を設定し、プログラムに積極的に取り組むことによって知識とスキルを磨き、マネージャー、スーパーバイザーへとキャリアアップしていきます。

単なる整備士ではなく、車のことなら何でも提案できるトータルカーライフアドバイザー、さらにはマネージャーとして活躍できるよう、坂井モーターは万全の教育体制を用意して、あなたの将来を大きくバックアップします。

社員数137名に対し、資格数214個

キャリア・パス・プランでは、自身のキャリアアップを達成するために、資格の取得が必要になります。

坂井モーターでは、資格取得に対するバックアップも行っております
そのため、2016年1月現在社員数137名に対し、社員の取得資格数は214個を数えます。

  • マネージャー・トレーニー
    6ヶ月
    社会人・坂井モーター社員
    として、基礎を習得した者
    標準年齢   22歳
    マネージャー・トレーニー
  • セカンド・アシスタント・ マネージャー
    3年
    全ての日常業務(商談・生産・修正・等)の基礎知識があり、正しく実践できる者
    標準年齢   22~25歳
    セカンド・アシスタント・
    マネージャー
  • ファースト・アシスタント・ マネージャー
    3年
    拠点運営状況を把握し、その分析結果を生かした論理的マネージメントが実践できる者
    標準年齢   25~28歳
    ファースト・アシスタント・
    マネージャー
  • マネージャー 【店長・拠点長】
    期間なし
    行動力のあるマネージメントで結果・成果を形にできる者
    標準年齢   28歳
    マネージャー
    【店長・拠点長】
  • 6ヶ月 マネージャー・トレーニー
    マネージメントワーク 会社概要/経営理念・方針/商品知識/店舗・工場の設備知識/日常的クレンリネス/安全確認の基本知識/クレーム対応の基礎
    フロントワーク 接客対応の基本/電話対応&予約受付/入・出庫受付/デイリー帳簿の作成/各種取扱商品の基礎
    メカニカルワーク 洗車・車内清掃・美装施工/油脂類交換補充/日常点検/現車プレゼンテーション/法定点検作業/点検不随整備
    取得すべき資格 保険資格(募集人)
  • 3年 セカンド・アシスタント・マネージャー ジュニア・セカンド/セカンド/シニア・セカンド
    ジュニア・セカンド・アシスタント・マネージャー
    マネージメントワーク 運営水準の理解と実践・I/スペアオペレーション・コントロール・I/ストア・メンテナンス・システム・I/コンプライアンスの基礎
    フロントワーク デイリー業務・I/ウィークリー業務・I/帳票類の管理と活用・I/部品発注と在庫管理・I/任意保険の提案と契約
    メカニカルワーク エンジン関係・I/アスクル関係・I/駆動関係・I/制動関係・I/付属装備関係・I
    取得すべき資格 保険コンプライアンス試験
    セカンド・アシスタント・マネージャー
    マネージメントワーク 運営水準の理解と実践・II/スペアオペレーション・コントロール・II/ストア・メンテナンス・システム・II/恒久的クレンリネス
    フロントワーク デイリー業務・II/ウィークリー業務・II/帳票類の管理と活用・II/部品発注と在庫管理・II/板金塗装の見積もりと受注
    メカニカルワーク エンジン関係・II/アスクル関係・II/駆動関係・II/制動関係・II/付属装備関係・II/溶接溶断加工作業/板金塗装基礎知識と作業
    取得すべき資格 保険事故対応力試験/3級整備士
    シニア・セカンド・アシスタント・マネージャー
    マネージメントワーク 運営水準の理解と実践・III/スペアオペレーション・コントロール・III/ストア・メンテナンス・システム・III/P/Aトレーニングの理解と実践
    フロントワーク マンスリー業務/登録書類の確認制作/帳票類の管理と活用・III/部品発注と在庫管理・III/商談と契約(新車中古車販売・車買取)
    メカニカルワーク エンジン関係・III/アスクル関係・III/駆動関係・III/制動関係・II/自己診断システム活用/一般整備(不具合整備)依頼の問診・診断/整備計画書の作成
    取得すべき資格 中古自動車査定士/ハイブリッド研修(低圧電気)/3級販売士
  • 3年 ファースト・アシスタント・マネージャー ジュニア・ファースト/ファースト/シニア・ファースト
    ジュニア・ファースト・アシスタント・マネージャー
    マネージメントワーク 運営水準の把握と改善・I/スペアオペレーション・コントロール・IV/ストア・メンテナンス・システム・IV/P/A採用・定着・昇格活動/マーケティング活動・I/経営の基礎(科目と出納帳)/マネージメントの基礎
    フロントワーク 顧客管理・I/帳票類の管理と分析・I
    メカニカルワーク 電子制御システム・I/アスクル関係・IV/付属装備関係III/自動車最新技術の知識
    取得すべき資格 2級販売士
    ファースト・アシスタント・マネージャー
    マネージメントワーク 運営水準の把握と改善・II/スペアオペレーション/ストア・メンテナンス/P/Aスケジュール管理・育成/マーケテイング活動・II/経営の分析(損益計算書)
    フロントワーク 顧客管理・II/帳票類の管理と分析・II
    メカニカルワーク 電子制御システム・II/アフター・マーケット・パーツの知識
    取得すべき資格 2級販売士
    シニア・ファースト・アシスタント・マネージャー
    マネージメントワーク コンプライアンスと危機管理/クレーム処理と対策/ストアマネージメントの考え方/運営状況の把握/マネージャー・デベロップメント/パフォーマンス・レビューの評価/P/Aスタッフィング/マネージャーワーク・スケジュール管理/経営の管理(年間セールスプラン)
    フロントワーク 顧客管理・III/帳票類の管理と分析・III
    取得すべき資格 保険資格(財務・税務)
  • マネージャー【店長・拠点長】
    マネージメントワーク 店舗の引継ぎ/プランと実績の確認・評価/運営改善プランニング/タイムマネージメント/コミュニケーションスキル/相対的運営水準の比較分析/相対的運営状態の比較分析/多角的運営水準の分析/多角的運営状態の分析/企画の立案とプレゼンテーション
    フロントワーク 最新設備・機器の知識
    取得すべき資格 検査員
海外社員旅行 社員旅行は2年に一度実施しており、必ず海外に行きます。これまでの旅行先は、グアム、香港、ラスベガス、サンフランシスコ、カナダ、オーストラリア、中国、フランス、ミャンマー、タイなど様々です。
資格取得支援制度 自動車整備士などの国家資格を取得するためには費用と時間がかかります。資格取得に必要な費用は会社が負担し、資格取得のために行われる研修の参加も出勤時間内に参加していただきます。資格取得の為の勉強に付いても社内模擬試験を行うなど、資格取得についてのバックアップ制度が整っています。
定休日の設定 以前は年中無休(大型連休は有り)体制で営業をしていましたが、2017年より毎週火曜日を店舗の定休日として設定しました。定休日を設定することで店舗のスタッフ数も確保できますし、スタッフも店舗が休みなので安心して休日を楽しむことが出来るようになりました。
固定残業制の導入 毎日2時間の固定残業代をつけています。残業無しで帰宅しても2時間の残業代は付きますし、もちろん2時間以上の残業が発生した場合は超過分の残業代をお支払いしてます。仕事の効率を上げ、出来るだけ早く帰宅が出来るように業務のコンピューター化、自動化にも積極的に取り組んでおります。働きやすい職場環境をさらに追及していきます。
社員意識調査の実施 年度末に社員全員に意識調査を行っております。会社に対する意見などを積極的に出してもらい、企業として改善すべき点は改善していくシステムが出来ています。当然無記名で調査を行いますので、安心して会社に意見を上げることが出来ます。
成果発表会の実施 年に1度、社員全員が集まり成果発表会を行います。各店舗が1年をとして行ってきた活動の成果を発表し、次年度に向けての店舗目標も発表します。当社にはノルマがありません。ノルマではなく、自分たちが決めた目標を達成すべく店舗スタッフが協力し合います。成果発表会の夜には各種表彰式を開催します。「最優秀店舗賞」「年間MVP」などの発表を行い、会社から感謝の気持ちを込めて表彰をさせていただきます。