会社を知る

これが私の仕事です

車に関する各種相談と後輩の育成指導をしています。

車検整備と車検検査、車の販売、保険業務など車に関する各種相談が私の仕事です。
入社当時は整備がメインでしたが、最近はお客様とお話しする機会が多くなりました。当社は担当制ではないですが、来店したお客さんから呼ばれてお話しすることもあります。

ほかにも後輩の育成指導もします。
整備は基本ですが、どうしていけば成長しやすい人になれるのか?といった部分の指導や相談にものります。技術というより考え方を重点的に伝えています。

他社は知りませんが、当社では1~10まで色々なお客さんがいたらすべて対応します。営業だけではないし整備だけではない。うまくやれば有難うと言われるし、失敗(要求に対して自分が至らないなど)すればご指導をうける。すべて自分のやったことに対して評価される。そういう部分はやりがいにつながっています。

入社後一番うれしかった体験は何ですか?

仕事での人との関わり合いが、
達成感や充実感につながっています。

自分は、毎日毎日日々の仕事の中で達成感を求めてしまうタイプです。
現在は住んでいる地区に配属してもらっているので、お客さんの中にご近所さんが多くいます。どこかに出かけたときにお客さんの方から声をかけてくれることが最近増えてきました。そういうことが自分の価値として認められているという実感につながっています。
以前は業務として何かできたということが達成感でしたが、最近は人との関わり合いが仕事の中での達成感や充実感になっています。

なぜサカイモーターに入社しようと思ったんですか?

色々な仕事ができて面白そうだと感じたました。

高校の通学路にお店がありました。
私は元々車が好きで工業高校に通っていました。ただ、車屋になるとはまったく思っていなく、毎日前を通って中を眺めることが多かったです。

その時はそんなに忙しそうに感じませんでした。
ディーラーを選んでしまうと自分の車がしばられてしまうので、それは嫌だと思っていて、こういう町工場だったらディーラーに行くよりも良いんじゃないかと考えたのです。

短大を卒業する時に、求人情報を見たときにサカイモーターがトップに。
昔通学路で毎日通っていたあの店だと思い、内容を見たら色々できて面白そうだと感じたので入社を決めました。

特に整備系では高校卒や専門学校卒の人が多くいます。
ただ、自分の思っていることとギャップが大きい会社だと私は思います。それを超えた時には大きなディーラーでやっている仕事よりもお客さんにとって価値ある人材になれる会社です。

良い事も悪いこともあるけどこらえてついていけば小さな町工場の社長よりも強い力が手に入るのではないかと私は考えています。それを生かすも殺すも自分次第。自分は入社する時何も考えていませんでしたが、この業界で生き残るんだっていう強い意志と、自分の固定概念を崩してでも対応できるような柔軟な考え方を入る前から養って入ってきてくれたら嬉しいです。